店舗の内装工事について

Category:出店準備・物件探しポイント

 

こんにちは。
AZplusスタッフです。

本日は内装工事を行う上での注意点についてご説明します!

お店の出店は何かと費用がかかるもの。
最近ではDIYブームもあり、内装工事の一部をご自身でされる方も多くいらっしゃいます。以前、こんな事がありました。お店は6坪程の小さな物販店舗。
借りる時点で内装は床Pタイル、壁クロスの仕上げまで施された貸室でした。

アパレルさんが入居され、内装をご自身で施工。
事前に貸主様から、壁を塗装にするなら『クロス』の上に塗装をした方が、
原状回復費がかからないというアドバイスをされていたのですが、

テナントさんは内装工事に関してはあまり詳しくなく、クロスを剥がして、下地のボードに直接塗装。
塗装を直接行った下地は、その上にクロスが貼りにくくなってしまいます。

クロスの上に直接塗装ができる塗料でクロスに直接塗装を行っていたら、
原状回復はクロスの張替えだけで済んだのですが、
結局このテナントさんは、退去時に下地のプラスターボードの交換まで必要となってしまいました。

又、養生がきちんとできていなかった為に、共用部にもペンキの跡が。。。。
共用部の補修工事まで必要となってしまったという事例です。

トータルで考えるとプロの職人さんを呼んで施工してもらった方が安く済んだようです。
もちろん自主施工は費用も抑えられますし、店舗にも愛着がわくもの。
最近ではプロと見まごう程、器用な方もいらっしゃいますし、メリットも多くございます。

原状回復や施工に対する考え方もビルオーナーによって異なる為、内装工事の前には事前に協議をする事が大切です。
貸室を借りる際は、特約のある場合を除き、基本的には退去時に原状回復を行う事が必須です。

内装工事を業者さんにお願いする際は、店舗に慣れた内装会社さんにお願いする事をお勧めします。

慣れている内装会社さんは原状回復がしやすいようにデザインを考えたり、
設備面や使い勝手等、経験の多いデザイン会社さんの方が、
見た目のデザインだけでなく、キッチリ計算された設計になっている事が多いように思います。

AZ plus Designers(アズプラスデザイナーズ)

内装のデザイン会社さんが決まっていらっしゃらない方、
是非一度ご覧になってみてください。

———————————————————-

AZplus(アズプラス)はこだわりの店舗物件情報を掲載中です!

AZplus運営会社:株式会社アドバンス・シティ・プランニング
※六本木に事務所がある不動産会社です※

お問合せフォームはこちら↓
https://azplus.jp/request/

お電話でのお問合せはこちら↓
TEL :03-5413-8778

店舗物件や不動産に関するご質問でもお気軽にご連絡下さい。

AZplusスタッフ

 

この記事で紹介された物件情報

こちらの記事もおすすめ!

Pagetop