店舗物件を借りる際の大事な収入証明について

Category:店舗物件を探す際の事前準備 , 出店準備・物件探しポイント

 

こんにちは!AZplusスタッフです。
店舗物件をお探しの方、ご出店を検討中の方へのお役立ち情報ブログです!

『店舗物件を借りる際に必要な「収入証明」について』

事業計画を立て、自分の借りたい物件が見つかり
いざ申込!となった際には「お申込書」にご記入いただきます。

事業計画書については⇒事業計画書・スケジュールを作る

「お申込書」にはご希望の賃貸借条件を個人のお客様であれば、
込みされるお客様と連帯保証人様のお名前・ご住所・勤務先・ご収入等、
法人格であれば、法人様の概要と連帯保証人の内容をご記入いただきます。

AZplusのお申込書フォーマットは⇒申込書フォーマット参考

 

また審査にあたり、お申込書の他に下記の書類を求められる場合がございます。
個人・・・事業計画書、収入証明書、経歴書、身分証明書など
法人・・・事業計画書、決算書、会社概要、会社謄本など
(※物件により必要書類は異なります)

お申込書にはほとんどと言っていいほど「収入」を記入する欄がございます。

個人の方で独立してご出店される方や、
個人事業主で営業されている方の仲には、
節税対策でご収入を下げて申告をしていると、店舗物件を借りるのは非常に難しくなります。
収入証明書は確定申告書の写しや課税証明書の写しなど、
公的な証明書の写しを提出していただくのが一般的です。

お申込みをされるお客様のご収入が、
入居申込をしている物件に対してあまりにも低くされていますと、
ビルオーナー側としてはなかなか貸すという判断には至りにくいのが実情です。

また仮に「保証会社に加入して何とか借りたい」となったとしても、
保証会社の審査が通らないケースが非常に多いです。

 

あるいはビルオーナー側から、
ある程度の与信力のある方に連帯保証人として立てることを求められることもございます。
店舗物件だけでなく、金融機関からの融資を受ける事も難しいケースもあるようです。

もしこれから出店をご計画されている方で、
収入をとても下げて申告されているという方。
まずは数年間、借りたい物件の賃貸借条件に
適したご収入を得られるようにすることが得策かもしれません。

 

その他、ご不明点や心配な点がある方はAZplusスタッフにご相談下さい。
お客様に店舗物件をご紹介すると共に、
申込からご契約、ご出店までサポートさせていただきます。
お気軽にご連絡下さい。

———————————————————-

飲食店可能な物件をお探しの方
飲食店舗物件

軽飲食可能な物件をお探しの方
軽飲食可能物件

物販店舗をお探しの方
物販店舗

美容室をお探しの方
美容室

各種サロンをお探しの方
サロン

———————————————————-

AZplus(アズプラス)はこだわりの店舗物件情報を掲載中です!

AZplus運営会社:株式会社アドバンス・シティ・プランニング
※六本木に事務所がある不動産会社です※

お問合せフォームはこちら↓
https://azplus.jp/request/

お電話でのお問合せはこちら↓
TEL :03-5413-8778

店舗物件や不動産に関するご質問でもお気軽にご連絡下さい。

AZplusスタッフ

この記事で紹介された物件情報

こちらの記事もおすすめ!

Pagetop